オラオラ系のメンタルブログ、減った?

どうもノッティーです!

今日は3連休最終日、海の日ですね。

今年は、というか今年も異常気象のおかげで全国各地で

台風でもないのに豪雨で浸水したりして大変な状況ですね。

しかも雨が降らない時のクソ暑さと言ったらもうやってらんないくらいです。


僕は地気球温暖化は嘘だと思っている人間ですけど、

さすがにこの暑さが続くと信じてしまいたくなるもんです。


さてさて相場の方ですが、先週金曜日のポン円は

ニューヨーク時間でガッツリと上げていきましたね。

おかげで現在のレートは147.50円あたり。

直近の高値が目に見えていますし、今度こそ今年の高値である

148円チョイまでは上げて来そうな勢いです。

今週もエキサイティングな相場だといいですね。


オラオラ系のメンタルブログ、減った?



今回は昔話です。

少し前の話になるんですが、確か5,6年前くらいですかね、

2011年から2013年くらいの間にオラオラ系のメンタルブログが流行りました。

人気どころで言うと、内田塾、FX教育委員会、スキャルピング最強伝説

などですね。トレード歴が長い方は知ってるんじゃないでしょうか?

NAVERまとめにオラオラ系メンタルブログをまとめてあったので

興味のある方はご覧ください。  

FXトレーダー御用達メンタル系ブログ!

まぁ残念なことに今も続いているのは内田さんのところだけですが、

当時はこのようなオラオラ系が人気ブログランキング上位にいたんですな。


このようなオラオラメンタル系のブログは、

・です、ます調の文章を使わない

・基本的に上から目線

・メンタルメインで手法についてはあまり言及しない

という特徴がありました。


「FXってメンタルは大事だとは分かっているけど、なかなかうまくいかない、

それに一人でやっている場合は誰も注意してくれない…」ってことで、

上から目線でメンタルにガツンと効く内容のブログが受けたんだと思います。


もちろん僕もよく読んでいました。

当時の僕はボチボチ利益が出てきた段階でしたけど、

やっぱり参考にしていました。


で、「こういうのいいなぁ」と思って始めちゃったわけですよ、

オラオラ系ブログを。まだ兼業トレーダーの時にね・・・。


先に言っておきますが、そのブログは削除してもう見ることはできません。

当時は勝ち始めた頃だったので、自分が舞い上がらない様に、

自分自身に言い聞かせる意味合いもあってブログを書いていました。


アクセス数は少なかったですけど、まぁそれなりにコメントは貰ってました。

でも、やっぱり多いのが「お前偉そうなんだよ!」というコメント。


まぁ僕が元々そういうキャラじゃないのに上から目線の記事を書くと、

どうもぎこちなくて、単なる嫌な奴のブログになってしまってたんです、今思うと。

僕としては内田塾さんみたいに厳しいけど愛のある感じに

してたつもりだったんですけどねぇ・・・。(遠い目)


で、ブログの方は自然消滅というか段々と面倒になって最後には削除しました。

何というか、僕の黒歴史ですよ。恥ずかしながら。

で、専業になって自分の自然体で書くことにしたブログが今のコレです。

ブログは自分の書きやすいスタイルで書くの一番だと思います。


僕はオラオラ系の記事は書けませんが、

また色々な人がオラオラ系を書くと面白いだろうなぁ・・・とは思いますね。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


僕のパソコン環境と相場予測について

どうもノッティーです!

穏やかな月曜日の朝ですね。

6月も後半に入って、朝から暑いのが嫌ですけども・・・

先週のポン円はイギリス総選挙後でどんな動きを見せるかな?

と思っていましたけど、BOEでドカッと上げて結果的には選挙前の水準まで

レートが戻ってきていますね。(ポンドルはまだですが)


今週はまた下げる可能性もあるかとは思いますが、

前回安値あたりの138.50円は割らないんじゃないかなと考えています。

ちょいとよくわからない流れになってきた感じではありますな。



頂いた質問の回答



金曜日に質問コメントを2件頂いたのここで回答します。

のってぃーさんのPC環境を聞いてもいいですか。
モニター数や買い替え時期、PCスペックなど トレード環境についての考え方など「こんなのがいいよぉ」というおすすめあれば教えてほしいです。

普通の国産メジャーPC(NECやソニーなど)は高価な割にいらないソフトが多いので最初から眼中に入れてないのですが、最近はソフマップのオリジナル機が気になっています。
モニターもいろいろあって価格もそうですが悩みます。
今のところ24インチモニター×2+ノートでやっています。
でもパソコンの性能が落ちてきているので買い替え検討中。
トレード専用ブランドなどもいいのかなぁっと考えたりもします。



僕の今のトレード環境は、デスクトップPC1台、ノート1PC台です。

デスクトップに21インチのモニター4台、ノートに付属の液晶以外に

21インチのモニター1台、合計6枚のモニターでトレードしています。


使い方としては、デスクトップの方でチャート監視、ネットサーフィン、ブログ更新、

ノートの方でトレード発注というスタイルで安定しています。

21インチのモニターって最近では小さめになるかと思うんですが、

僕にはこれくらいがちょうどいい感じです。

っていうかモニター6台にするならこのサイズが限界かな。


スペックはデスクトップがコアi5、メモリ16G、SSD+HDD、

それとモニター4台つなげるビデオカードを入れていますね。

ノートは普通のヤツでコアi5、のメモリ8Gです。

どちらともトレードするには十分なスペックだとは思っています。


パソコンについては、別に「このメーカーじゃないとダメだ!」

っていうこだわりは無いんですが、2台ともツクモのBTOで買ってます。

今のところは特に不調も無いので、悪くないメーカーだと思いますよ。

他のメーカーのトレード専用ブランドも考えましたけど、

無駄に高性能なビデオカードが入っていたりして高いんですよね。

チャート表示させるだけなのに・・・。

そんなわけで僕はBTOでパーツを選んでいきました。


パソコンの買い替え時期ですが、基本的に3~4年と考えています。

でも、最近はソフト面がそんなにPCスペックを求めないので、

もう少し伸びそうな感じではありますね。

まぁ、調子が悪いと感じたら、本格的に壊れるまえに新しいパソコンを

買い換えるのは当然ですけどね。


まぁパソコンについてはこんな感じです。



いつもブログを拝見しています。

今日の相場、ノッティーさんが危惧されていたようにクソ相場ですね。

何でこうなると思われたんですか?ノッティーさんの予測は結構的中するんですが、なぜですか?



ブログでタマに書く「その日の動きの予測」については、

日足、前日の動き、曜日、指標等を参考にして考えています。


金曜日の相場については、

・前日の木曜日に大きく上げた
・金曜日で週末だし重要指標もない
・日足的にそこまで上に伸びそうでもない


といった情報から、「あまり良い相場にならないんじゃないかなぁ」と考えました。

まぁ別に大したことはやってません。それまでの経験則は入っていますけどね。

当然外すこともよくありますから・・・。



ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


フランス大統領選を終えて・・・

どうもノッティーです!

今朝起きてポン円のチャートを見るとビックリでした。

「あれだけ超えられなかった140円台をあっさりと超えて
141円台付近になっていらっしゃる?」


17424.png



こんなに動いた要因はやはり昨日のフランスの大統領選。

勝利して5月7日の決選投票に進むのは中道のマクロン氏と

EU離脱を問う国民投票を公約に掲げるルペン氏。


次回はこの二人が一騎打ちになるわけですが、

極左のメランション氏と極右のルペン氏の対決が避けられたことや

今回の選挙で敗れた候補者たちがマクロン氏を支持すると言ったことで、

ユーロやドルが上げたようです。


でも、ルペン氏のような思想の人が選ばれるってことは、

それだけフランス内でもEUや移民問題について不満に思う人が

多いってことなんでしょうね。


報道通りなら確かにマクロン氏が勝ちそうな感じはするんですが、

僕たちは昨年に2度も大きなサプライズを見ていますからねぇ。

事前の予想については疑心暗鬼になってます。

サイレントマジョリティがどんな決断を下すか、最後まで分からないと思います。



そんなわけで今週は月曜日から面白くなってきていますね。

ボラも高まっていますので、今日のトレードは期待できるかなと思っています。

ただ、大きな窓が開いた日ってロンドン時間もヨコヨコの動きをする可能性も

ありますので油断は禁物。

それでもいいトレードが出来ればいいですねぇ。

ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴10年、専業になって4年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips
5月:464.3pips
6月:411.3