自分で考えて行動できる人は強い!

どうもノッティーです!

3連休の最終日ですね。

僕は土日で外出してましたが、今日からはまたお仕事(トレード)です。

今週から10月も半ばに入ります。

チョイとボラが小さい傾向にあるんだけど、まぁ狙える動きは

続いているんで、引き続き頑張っていきたいところですねぇ。


今日は検証的な話をしましょうか。

少し前にこんな質問を貰いました。

ノッティーさんの手法に少しアレンジを加えようと思っています。
具体的には損切りを○○に置いて、少し損切り幅を狭めようと考えています。
このやり方についてノッティーさんはどう思われますか?



タマに手法のアレンジについて相談を受けることがあります。

うーん、どう思うかについて言えば、「勝手にやってくれ」です。

僕は今の手法を長いこと続けているので、今のルールが自分にとっては

最高だと考えています。

そういった考えで教材を出しているんですが、そのルールが必ずしも

他者にとって最高のルールとなるわけではないことは僕も当然理解しています。

だから、自分なりのアレンジをして上手く手法を使ってくれる分には全然OKですが、

「このアレンジならどうすかね?」

と聞かれるのはちょっと・・・という感じです。

だって、僕にはそのアレンジで検証もトレードもしたことが無いんですから!

まぁ、一応どんな結果になるかの予測はつきます。

僕の手法の一部を少しアレンジするくらいなら。

でも、僕自身がしっかりと検証も実践もしていないことだから、

自信のある回答は出来ません。


こんな時に僕がやってほしいことは、当然「検証」。

トレードのアイディアが出てきたなら、その結果を他人に聞いてはいけません。

自分で調べるんですよ。じっくりと時間をかけて。

そうすると、自分のアイディアがどんなパフォーマンスなのかが

分かるだけでなく、手法全体の理解が飛躍的に高まります。

僕の今の手法は、こうやって色々なアイディアを検証して、

長い時間をかけてルールを組み合わせて完成しました。


だから自信を持って言えます。

手法のアレンジのアイディアが出てきたら、「まず検証」だ!と。

これはむしろ、今の手法を違った角度からみる良いチャンスなんです。


違う角度から見ると、それまでに気にも留めなかったところに気づくこともあるし、

今までの良さ、悪さにも改めて気づくことが出来ます。

こんな感じの試行錯誤こそが、実はトレードの実力をメキメキと

上げることになるんですね。

自分で考えて行動できる人は強いんです!

応援のクリックをよろしくお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴9年、専業になって3年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips