トレードの見直しの合間に更新

どうもノッティーです!

いやぁ、もうクリスマスイブですなぁ。

世間の騒がしい感じと反比例して、相場の方は閑散としていますね。

僕は先週末からトレードを休止して年末恒例のトレードの見直し&検証を

続けています。


今年はポン円に加えてユロドルもトレード対象にしたもんで、

トレード回数が増えて見直しも大変ですぜ・・・。

まぁその分、色々なトレード経験が出来たから実りある1年になったと

言えるんじゃないかなぁと僕は思っています。


トレーディングはどっちかと言うと職人的な仕事で「経験」がモノをいう

世界ですからね。

自分が経験してきたことをトレードノートを見ながらチャートで再現して、

記憶を蘇らせてやる作業ってのは、トレードの技術を磨いたり、

相場観を養ったりするには必要不可欠なことだと思います。


特に今みたいな閑散としたチャートをじぃぃっと見つめても仕方ありませんから、

この時期は過去のよく動くチャートを見てやる方が、

今後のトレードが活きてくるのです。

トレードは全体をトータルで考えるもんです。

しょうもない動きの時は、検証した方が長い目で見るとプラスになるってことですね。



本当は年賀状とか、大掃除とか、見直し&検証以外にもやらないといけないことが

沢山あるんですけど、それはなかなか始められない・・・。

仕事以外の事をやろうとすると、こうなっちゃうんだよねぇ。

neko.gif


応援のクリックをよろしくお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


12月17日分のトレーディング

どうもノッティーです!

いやぁ、FOMCも終わって相場が寂しい感じですなぁ・・・。

僕の方も段々とテンションが下がってきておりますぜ。

年末で他に色々とやらないといけないこともあるからね。

年賀状とかマジでめんどくせぇぇぇぇ。

毎年の事ですが、憂鬱になります。誰だこんなこと考えた奴は!!!


まぁそんな愚痴はいいとして昨日のトレーディングです。

ポンド円
20151217.png

1回目:-3.6pips
2回目:8.4pips
3回目:0.7pips


最初から目線は下。

でもロンドン時間に入ってから一気に上げてきたんで、

「今日は動くのかな?」って思ってたら18:30の小売売上高の発表で

また流れが変わって・・・とややこしい動きでしたよ。


月曜日の記事で、来週はトレードを休むと書きましたが、

FOMC後から相場の方もややお疲れ気味な状態なので、

今日から休暇に入ろうかと思います。

1年間のトレードの見直し、検証、仕事部屋の整理整頓、積読本の読破、

年賀状・・・などなどやらなくてはいけないことが盛りだくさんです。


この時期はどうしても気分が浮ついてしまいますから、

そんな状態のときにわざわざトレードしなくてもいいんですよ。


ということで、ブログの方もちょっとお休みをさせていただきます。

気が向いたら更新する予定ですが、アテにしてはいけません。

それでは失礼いたします!

応援のクリックをよろしくお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


12月16日分のトレーディング

どうもノッティーです!

決まりましたね、FRBの利上げ。

今のところチャートを見た感じでは、市場参加者の反応は

「あ、やっぱりそうね」

っていう程度な感じがします。散々言われてましたからね。

今のところは、ドル円上昇、ユロドル下落でちょいとドル高に向かってます。

もう大きなイベントも終わったし、そろそろ相場も落ち着くのかな?

そんな雰囲気を感じますぜ。


で、昨日のトレーディングなんですけども・・・

ポンド円
20151216.png

トレード無し

昨日の記事でも書いたんですけど、やっぱりFOMC前ってことで

かなり警戒していました。乱れるんじゃないかなぁ・・・・と。

で、良いポイントを探してはいたんですけど、ロンドン時間に入ると

チャートは乱れてくるし、動きはレンジだしで手が出せませんでした。

21時半くらいら下げてきたけど、「これもどうせレンジだろ!」

と思って見送りました。

まぁ、こんなところでは取らなくていいんです。

動きを全部取ろうとするんじゃなくて、自分で取れそうなところで取るんです。

自分で取れそうなところが何処かを判断できるかどうかってのが

トレーディングでは重要なポイントになってきますからね。


さて、世間はクリスマスの雰囲気。

相場の方もようやくジングルベルが聞こえるチャートになりそうです。

もしFOMCでドッカーンと動いたら、僕もやる気マンマンになってたんでしょうけど、

決してそういうわけじゃないので、徐々に1年のトレードのまとめと反省を

やっていこうかなと思っています。


応援のクリックをよろしくお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴9年、専業になって3年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips