投資と投機?違いはあるの?

どうもノッティーです!

月曜日がやってきましたけど、今日までイースターで休みの国が沢山ありますね。

また先週の金曜日みたいな動きになるのかぁ・・・と思うと、

やる気が微塵も沸いてきませんぜ。

こういう時はどうするかと言うと、「休みます」。

日によってはトレードしなくて正解な日もよくあります。

ほとんどの場合は、トレードが終わって自分の結果を見て

「トレードしなきゃよかった・・・」と思うわけなんですけど、

今日は前もって相場が動きそうにない可能性が高いとわかる珍しい日なので

休んだ方がいいという考えですね。


今日は投資と投機の話でも・・・。

最近、というかずっと前からですけど、「貯蓄から投資へ」と

日本政府が国民に対して市場へ参加することを呼びかけていますよね。

投資・・・。タマに投資とかの記事を見るとよく見かける内容が投資と投機の違い。

○○はなのは投資、△△なのは投機、と色々書いてありますよね。

そんな文章では基本的に投資=正解、投機=ギャンブル的な論調で

話が続いて行くことが多いように思えます。

中には「投機ならお金を失うけど、投資ならゆっくり増やせる」みたいな

事を書いてあるクソな記事もありますし・・・。

何と言うか、「投資=正しいこと」と思わせて興味のない人を市場に

参加させようとする意図が見え隠れするんですよね。


でもね、実際のところ投資と投機の明確な線引きは無いんですな。

どっちにしても「儲けること」が目的なんだからさ。そしてどっちも大変。

投資だから儲かる、投機なら儲からない、なんてことは一切ないわけです。


こんなことを書きましたけど、実は僕なりの投資と投機の線引きはあります。

ウォーレン・バフェットは偉大な投資家、ジェシー・リバモアは偉大な投機家。

トレーディングは投機・・・みたいに。

そして少なくとも僕は投機=ギャンブルとは一切思っていません。

投資でも投機でも、ギャンブルにするかどうかはその人次第の問題ですから。

トレーダー(投機家)であることに自信を持ちましょうぜ!!


更新の励みになりますので応援のクリックをお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


イースターの相場は酷い!!

どうもノッティーです!

昨日はイースター休暇ってことでトレードを休んだわけなんですけど、

チャートを見たら物凄いクソ相場でしたねぇ。

これだけ酷いのってクリスマス直前でもそうは見られない気がしますよ。

記念にチャートをアップ。

20160325.png

こんな時にはトレードしてはいけないっていう教訓になりますね。


昨日、こんなメールをもらいました。

昨年の11月から好調にトレードをやってこれたのですが、3月から調子が狂い始めて、今週で今月分の収益がマイ転しました。
自信もなくなって当分トレードを休もうと考えているのですが、どれくらいの期間休むべきなんでしょうか?



自信がなくなった時、もうどうしても無理だと思った時、そんな時は

一旦相場から離れるのは非常に有効な手だと僕は思っています。

無駄に足掻いて損失を出すくらいならトレードしない方がマシですからね。


で、質問のどれくらいの期間やすむべき?という話になりますが、

その人次第な点が多いので具体的には指定できません。

理想としては、それまでの悪循環を断ち切りつつ、トレードの技術だったり

チャートを見る目、勘が衰えない期間
で休むべきですね。

それを考えると、僕は1週間~1か月くらいかなと思います。

これは休暇中にチャートを見ることも検証することも一切しない場合の事で、

一度検証に戻るのであれば、気が済むまでリアルから離れるのも良いと思います。


相場から離れることに悲観的にならずに、「今は相場が良くなるまでの待ち時間」

「実力養成期」、みたいにポジティブに考えていくといいですね。


それで久々にチャートを見たら、今までは出てこなかった新しい発想が

生まれてきたりするもんなんですよ。不思議なことにね。


僕もそろそろ休暇を取ろうかなと考えています。

今年の1月からずっとトレードしてますから・・・。

もうすぐ4月。ちょいと羽を伸ばしたくなるもんです。


更新の励みになりますので応援のクリックをお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


3月24日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日のクレイジージャーニーも面白かったですねぇ。

ブラジルのスラム街でギャングを撮影するなんて、正気の沙汰じゃない・・・。

しかもギャングが警察とドンパチやった後に。

ホントね、クレイジーな番組ですよ。DVD第2弾が出るそうなんで、絶対買います!

最近のテレビで1週間待ち遠しく感じるのはクレイジージャーニーくらいですねぇ。

木曜日はトレードが終わるとテンションが上がっています。

しかも、クレイジージャーニーの提供はGMOクリック証券!

良いテレビ作ってんじゃないの!!!と思わずにはいられないっす。


ユーロドル
20160324.png

1回目:6.0pips
2回目:-0.9pips
3回目:-2.0pips
4回目:10.4pips
5回目:12.2pips


一昨日のポン円の乱れまくったチャートに辟易してたんで、

昨日はチャートがキレイな方でトレードする!!と決めていました。

で、必然的にユロドルになったわけですねぇ。

最初の目線は下でしたけども、途中で上に、下にと目線が変わっていく

レンジ相場でした。

まぁイースター前だし、仕方が無いかなとは思います。


で、今日から本格的にイースターに入ります。

全体的に低ボラな状態が続いていて、更にイースターで西欧の主要国も休日に

なりますから、今日は多分期待できないだろうなと思ってます。

ゴトー日なので、今ドル円が動いてますけどね。

そんなわけで今日はトレード休みます!!

更新の励みになりますので応援のクリックをお願いします。
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴10年、専業になって4年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips
5月:464.3pips
6月:411.3pips
7月:381.3pips