4月25日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日の相場はあんまりよくなかったですねぇ。

むしろ午前中の方がよく動いたっていう話ですよ。

昨日の記事でも書いたように、日足が絶妙なところにある上に、

月曜日ってこともあって、乱れ気味の相場でのトレーディングでした。


ポンド円

20160425.png
(詳細は、教材購入者専用のサポートブログで解説しています)

1回目:-12.8pips
2回目:21.9pips
3回目:9.7pips


最初の目線は下、ではあるんですけど、上向きにに動いていました。

でも時間が過ぎるとやっぱり下げてきてトレード開始。

下げが終わると今度はレンジで次は上向き・・・と下、レンジ、上の

目線の切り替えの忙しい日でした。


昨年のGWシーズン中に、FXで安定して稼ぐためのPDFを発表しました。

このブログの右上からダウンロードできるヤツです。

これが思いのほか好評だったので、実は今年用のPDFも今作ってます(笑)

ブログで書こうとすると話が長くなり過ぎそうなネタをまとめるつもりです。

年に1回こういうことをやるのも気分転換に悪くないですね。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


ゴールデンウィークを直前に控えて

どうもノッティーです!

気づけば今週で4月も終わりじゃないですか!

しかも金曜日からはゴールデンウィークに突入!

テンションあがってる人も多いかと思います。


相場の方ですけど、先週のポン円は結果的に爆上げとなりました。

久しぶりに160円台を突破して堅調です。

でも、今週はどうだろうか?ポン円の日足チャートを見ると・・・

201642.png

何だか意識されそうなところでピタリと止まってるじゃないの!

金曜日の足が大陽線だけれども、ここから更に上げるにはエネルギーが要りそう。

GW要因もあるので、乱れた相場も覚悟する必要があるかな・・・と思ってます。


GW要因とは何かというと、コレです。

東京市場が連続して休場することが原因で、ロンドン市場やニューヨーク市場の参加者も含めて、世界中の市場参加者の多くが、日本の休みにあわせて連休をとる。

そのために外国為替市場全体の参加者が少なくなって、その結果、取引が薄くなり、値が飛びやすくなる。

だから、毎年、ゴールデン・ウィーク期間中は取引を休んだほうがよいと呼びかけているのだ。

あらかじめ、市場参加者が極端に少なくなり、マーケットが薄くなることがわかっているならば、不測のリスクを避けるのが賢明である。

GW期間中は取引しないのが賢明。米雇用統計も見ずに休んだほうがよいより



昨年もこの記事は紹介しましたけど、凄く良い記事なのでまた紹介します。

要はね、「GW中は儲からない、もしくは損する確率がいつもよりも高いから、

トレード休みましょうや!
」って話の記事です。


僕も今週まではトレードしますけど、来週はトレード休む予定です。

だってリスク高めだって分かっててトレードして負けたら、悲しすぎる・・・。

こういうことなんで、GW中はトレード頑張るぞ!と思っている人は

検証の方を頑張った方が得られるモノは多いでしょう。

むしろ休みの時はパァっと休んで、気分を一新して相場に戻るってのもアリですよ。

僕はそうします。



ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


4月22日分のトレーディングと専業トレーダーの老後

どうもノッティーです!

昨日はドル円が午後から爆上げでしたねぇ。

そのおかげでポン円さんも上げました。

今週はずっと上げっぱなしな記憶です。

でも、動きを捉えにくい感じがある1週間でしたよ・・・。

ポンド円

20160423.png

1回目:10.5pips
2回目:-3.4pips
3回目:9.8pips
4回目:-0.6pips
5回目:17.3pips


終始目線は上。

まぁ最初のロングをずっと持っておくのが一番利益になったわけですけど、

そんなことは後じゃないとわかりまへんからなぁ。

手法と相場がピッタリと合うと、もっと良いトレードが出来るんだけどなぁ・・・

と思うことが多い1週間でしたね。


昨日、専業トレーダーになりたいという人から相談を受けました。

結構稼げるようになったので専業を考えています。
しかし、老後の事を考えると、このまま仕事をつづけた方がいいのかとも思います。(中略)
のってぃーさんは老後の対策等はされていますでしょうか?



恥ずかしい話ですけど、僕は「専業になりたい」っていう気持ちが強すぎて、

色々と考えずに専業トレーダーになりました。

だから、専業になってあれこれと焦ったことが多々ありますねぇ・・・。


最近国民年金の運用についてニュースになってますよね。

日経平均をドーピングするために株の運用に使ったら損失出てますよ…って話。

こんなご時世、老後は誰もが不安だろうし、年金が破綻するんじゃないか?

とか、年金は払った分貰えない・・・という論調の話ばかりです。


会社勤めで厚生年金を会社と折半で支払ってる人はまだいいんですが、

僕みたいな法人化していない専業トレーダーは国民年金になります。
(法人化すると厚生年金入れるけど、自分の会社だから正味全額負担です)

まぁ専業トレーダーは「定年」という考えが無いので死ぬまでやれるんですけど、

体が動かなくなることやボケてトレードが出来なくなることも否定できません。

勝てなくなるかもしれません。ハッキリ言って不安ですよ・・・。



だからこそ専業を考える人はここで悩むべきです。

だって国民年金の満額は年78万円ですから・・・。

まぁ途中まで厚生年金だった人はもっと増えるだろうけど、不安は変わらない。

だから僕は毎月せっせと貯金してますし、年金の2階の部分にもお金を積み立ててます。

それが付加年金と確定拠出年金

確定拠出年金は自分でファンドを選んで運用できるのが良いですね。

非課税の長期投資用の口座として僕は使っています。

ただ、毎月の最大掛け金が68,000円(僕は付加年金に入ってるので67,000円)

と少ないのがちょっと不満です。


だから、コレに加えて小規模企業共済に入ってます。

これも積み立てたお金を年金的に受け取れます。月7万円。

他にも保険会社がやってる個人年金とかありますけど、割に合わないので却下。

今の時代なら余ったお金は流動性の高い普通預金でしっかり保管しておくのが

一番かなと考えてます。利率が上がればスグに乗り換えられますからね。


専業トレーダーだからこそ知っておきたことはトレード以外の事にもあるんです。

自分の資産をどう守るか、どう増やすか、大事なことです。

専業トレーダーだからと言って、自分の資産全部をリスクにさらすわけにはいきません。

いや、専業トレーダーだからこそ、その辺りにシビアにならないといけないんですね。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴9年、専業になって3年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips