休暇終了!

どうもノッティーです!

休暇明けで約1週間ぶりの更新となりました。

この間、僕は旅行に行っておりました。

前々から決めていたので、3月後半から相場の動きが上向いても

キャンセルすることは出来ませんでしたが、

結構良いリフレッシュにはなりましたね。

引きこもりがちな生活の僕には外の世界は新鮮でしたよ・・・。


そして今、とても強く感じています。

まさにウラシマ太郎状態であると!

giren.gif


僕も専業トレーダーという職業上、平日は基本的に常にチャートの

事を考えています。というか、それがクセになっています。


でも、旅行中はそんなことは出来ませんよね・・・。

スイングトレードでポジションを持っているのならまだしも、

スキャルピングやっててポジションすら持っていないのにも関わらず、

旅先で「今のチャートが気になって仕方がない」となる方がオカシイ状態ですから。

せいぜい「今日はどんな動きをしたかな?」と軽くチェックする程度でした。


そんな状態から帰宅して、いつものようにパソコンでチャートをチェックすると

「へぇ、こんな感じで動いていたんだなぁ・・・」とビックリしますね。


そんな状態だから「今日からいつも通りトレードしようかねぇ」

と言う気持ちにはなりません。

1週間とは言え、ブランクがある以上は練習して勘を取り戻さないと・・・

という気分ですし、今日リアルでトレードしても勝てる気がしません(笑)

そんなわけで今日は休んでいた分の動きを追って検証したいと思います。


「練習」に関して僕の好きな名言があります。

アルフレッド・コルトーというピアニストの言葉です。

1日練習しなければ自分に分かる。
2日練習しなければ批評家に分かる。
3日練習しなければ聴衆に分かる。



練習しなければ、着実に腕が落ちて行くわけですね・・・。

トレードも一緒だと思います。

何日練習しなければ相場に分かるのは不明ですけど・・・。

ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


3月23日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日のポン円は、ちょいと市場の迷いを感じさせる相場でしたねぇ・・・。

一昨日の22日にドカッと下げて137円台まで割り込んで、

昨日の23日も更に安値を更新していけば本物のブレイクかな?

と思っていたんですけども、また居心地のいい139円台まで戻しています。


なかなかキレイに行かないものですなぁ。


ポンド円

20170323.png

1回目:-6.4pips
2回目:16.3pips


最初の目線は上・・・でしたが、1回目損切り後はすぐに下目線へ。

2回目ショート後は18:30の小売売上高でバイーンと伸びるも

そこからはいつも通りのレンジタイムへ。

21時を過ぎてからようやく下げてきたんですけども、

アメリカの指標もあってエントリーせずに終了となりました。

妙な上下の動きもあってトレードはしにくい動きでしたね。


トレード休暇のお知らせ



以前にも少し書いたのですが、今日から1週間ほどトレードをお休みします。

相場が動き出してから休暇に入るのはシャクですけども、

前々から決めていたことですので思い切って休みます。


休暇中のメール返信等は時間があれば行いますが、

遅れる可能性もありますのでご了承ください。


きっと僕の参戦しない月末で動くんだろうなぁ・・・・。

トレードされる皆様に爆益の幸あらんことを!

ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


3月22日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日は強めの円高のおかげでポン円が久々に安値を割りましたねぇ。

ほんのちょこっとの間でしたが、138円を割って137円台に突入しました。

今はまた上げてきて138円台後半ですが、徐々に高値は切り下がって

来ているのかなぁ?と言う感じですかねぇ・・・・。


まぁ1日の値幅も大きくなってきていますし、

以前と比べるとチャートの乱れ方もかなり緩和されていますから、

トレードしやすくはなってきていると思います。


・・・と言いながらも、昨日は下げた相場とは裏腹に大苦戦でした。


ポンド円

20170322.png

1回目:-3.7pips
2回目:-5.4pips
3回目:6.8pips
4回目:-10.5pips
5回目:-9.7pips
6回目:17.3pips
7回目:-0.9pips
8回目:31.4pips


最初から目線は下。

今週に入ってからよく動き出したこともあって積極的にトレードしていきました。

・・・が、全然勝てない。絶妙にダマされる・・。

5回目まではかなりストレスが溜まりましたね。

6回目のトレード後である18時~21時まではこの時間帯にありがちな

レンジだったので積極的にトレードするのは避けました。

でも、いつもだったら強い買いが入りそうな138.50円くらいまで来てるのに

上げていかない相場を見て、「ニューヨークでまた下げるかも・・・」と睨みました。

そして21時以降にまた下げそうなところを探って行って、

ようやく最後に金脈を掘り当てました。


何とか勝てましたけど、昨日みたいなトレードはもうこりごり。

精神的にも疲れていたようで、トレード後は辛いトレードから解放されて

ボーっとしていました。


昨日のトレード回数は僕にとっては多めの8回。

負けも多くてホント疲れたんですけど、

「1日に何十回とトレードする人ってマジで凄えなぁ」と思いましたね。

手法の勝率にもよりますが、不調は避けられるものではありません。

その中で黙々とトレードし続けるのってとんでもない精神力だと思います。

一心不乱にサイコロを転がし続ける感じなのかな?


僕としては1日5、6回以下のトレードが丁度いいですね。

まぁ色々なやり方がありますけど、一番大事なのは自分に合ったやり方を

見つけて、それを続けることですね。

ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴9年、専業になって3年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips