検証とは、自分自身への洗脳である

どうもノッティーです!

波乱のイギリス総選挙からの週明けです。

日曜日にメイ首相の最側近の二人が辞任を表明したこともあって、

ポンドに何か動きはないかなぁと思っていたんですけど、

今のところはまぁ普通に推移していますね。


フランスの下院選もマクロン大統領の党が圧勝ということで、

ユロドルの方はちょいと上げています。


ようやくヨーロッパの重大イベントが終わってほっとしているところですが、

今週は水曜日にFOMC。

畳み掛けるようにイベントが続きますなぁ。

今週のポン円はどう動くんでしょうかねぇ・・・。

まぁ相場の動きはわかりませんが、自分自身はコントロールできる。

そう考えてルールに従いながらも、ルールの範囲内で臨機応変に

トレードしていければと考えております。


検証とは、自分自身への洗脳である



今日は一貫性のお話でも。

トレードで勝つために求められることは色々とあると思うんですが、

やっぱ一貫性は外せないでしょう。


諸説ありますが、相場はランダムな要因があることは否定できません。

そんな中で、一貫性の無いエントリーとエグジットを仕掛けることを続ければ、

良くてスプレッド分の損失、普通ならプロスペクト理論の分だけ損失を出します。


じゃ、どうやって勝つか?というと自分の知っている「優位性」のある

ポイントだけで仕掛けていく「一貫性」が必要になるのです。


まぁこんなことはトレードを少し学んだ人なら誰でも知っているでしょう。

でも、一貫性のトレードが出来ている人は実は少数派。

その理由は、一貫性のあるトレードをを続けるのは「しんどい」から。


「優位性のあるポイントで仕掛ける」と言っても、どうしてもランダムの

影響を受けて負けが続いたり、、思い通りに行かないことが続くと

「このやり方で本当に良いの?」と思ってストレスが溜まるんですよね。


そんな時にピコピコ動く相場を見ていると、なんだかチャートが

「エントリーしろよ!今はロングしたら勝てるぞ!」と言っているように見えて

ポジポジ病が発症していく・・・。そして自滅・・・。

まぁこんな流れはよくあるもんです。



僕が思うに、こんな状態は「まだまだ検証が足らない」です。

検証は、自分の手法を頭に入れるだけではなくて、

自分でしっかりと使いこなせるようになるため、

更には「このやり方以外でトレードするのは怖い、ありえない!」と思えるように

するためのものです。

この記事のタイトル通り、検証はある意味洗脳なんです。

自分の信じる手法から離れないようにするためのね。


僕はGMMAを使ってトレードしています。

使っている理由は色々とあるんですが、やっぱりトレンドが一目で分かるチャートは、

トレードしていてもわかりやすいですし、

検証によって自分自身を洗脳しやすいんじゃないかなと思っています。


「洗脳」と書くと、なんだか怪しかったり宗教じみた感じがしますが、

自分の中で完結すれば何の問題もないんです。

続けていけば、それが「トレードの信条」になるだけですから。

信条が確立できたトレーダーはブレにくいから更に強くなるんですねぇ。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴10年、専業になって4年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips
5月:464.3pips
6月:411.3pips
7月:381.3pips