トレードに決めつけはよろしくない

どうもノッティーです!

3連休最終日、今日は敬老の日ですね。

17日にアメリカのニュージャージー州とニューヨークで爆発があり、

今日の相場に何か影響はあるかな?

とは思っていましたが、今のところ大きな動きはないようです。

まぁ今週は21日に日銀の金融政策とFOMCの発表ですからね。

今回はどちらとも大いに注目されている上に、同じ日に発表ですから、

水曜日はもしかしたら大荒れになるかもしれませんね。

例えば日銀が追加緩和を決定して、その後アメリカが利上げを決めたら・・・・。


アメリカの利上げは9月9月と前々から言われていましたけど、

最近のネガティブな指標のおかげで遠のいたと言われています。

でもフタを開けてみないと分かりませんからねぇ。


今週はそれだけ重要な指標があるってことで、月曜日と火曜日の動きは

あんまりよくないかもしれないですね。



今日は勝率のお話でも。

とある勝負関係の本を読んでいると、

「勝率7割なので、3回連続で負けることはない」

という記述を見かけました。

僕もトータルでみると大体勝利が7割ちょっとくらいになるんですが、

「ん?そんなわけないじゃん!」と突っ込んでしまいました。

僕の経験から行くと、勝率7割でも2連敗はザラ。

3連敗もタマにある。

こんな感じです。だって2連敗する確率は9%、3連敗は2.7%ですから。

確かに連敗する確率は低いんですが、感覚としては「よくある」ですよね。


だから、僕個人としては「勝率が高めだから連敗は無い」と考えてトレードするのは

あまりよろしくないと思っています。メンタル的なダメージが半端ないですから。

それよりも、「どんなに勝率が高くても連敗は避けられない」と考えて、

何連敗したら一度トレードを休むかを決めておくべきですよね。


確かラリー・ウイリアムズの本でも、

「勝率9割でも連敗することよくあるよ」的なことが書いてありましたし。
(うろおぼえ)

トレードは不確実な事を相手にしていくものですから、

僕は「決めつけ」は出来るだけ避けた方がいいと考えています。


トレード手法も「これじゃないとダメ」というものがあるわけじゃないし、

時間軸(時間軸の組合せ)、インディケーター等も「絶対に使わないと勝てない」

ってものはありません。自分にあったモノを使えばいいだけ。


まぁこの辺はまだいいとして、「自分はもう絶対に負けない」とか、

「この手法のこのエントリーは絶対に勝てる」とか、

「勝率高いから3連敗はありえない」とか、そんな決めつけはしない方がいいですね。

そんな考えなんて相場様の気分次第で軽く覆されますから。

決めつけていた分だけ、それが外れた時の精神的ダメージは大きいですし。


大事なのはカチコチに凝り固まった考えを持つのではなく、

柔軟なアタマで対応すること、でしょうね。

あ、言うまでもなく前もって決めていたルールを守るのは絶対ですけどね。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
関連記事

僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


トラックバック

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-09-20│08:52 |
  • [edit]
Re: No title
静岡トレーダーさん

トレードの決めつけは危険ですよね。
どうしても何かを決めつけたくなる気持ちもわかるんですが、
それが邪魔することの方がおおいですから・・・。

トレードと逆に行くことを想定してトレード、むしろそう考えてトレードする方が精神的に楽かもしれませんね。

  • 2016-09-20│10:36 |
  • のってぃー URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴9年、専業になって3年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

獲得pips

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips