ビットコインが100万円を突破しただと?

どうもノッティーです!

今週で11月が終わり、12月に入ってしまいますね。

12月は欧米のトレーダーがクリスマス休暇を取るために流動性が低下して

動きも悪くなるのが毎年の事ですけど、既に動きが悪い状態が2ヶ月ほど続いている

今年はどうなるんでしょうかねぇ?

まぁ期待は出来ないでしょうけど・・・。

狭いレンジで上下するだけのポン円は、いつになったポン円らしい動きを

見せてくれるんでしょうか。


ビットコインが100万円を超えてきた!



今朝起きてから一番驚いたのが、ビットコインのレートが100万円を超えたことですね。

bitfly.png

今月の最初の方でSegwit2Xへの分岐が見送られてから、

一時60万円ちょっとまで値を下げてからの100万円突破。

ホント凄まじい勢いですよ。


僕は今のところ仮想通貨には手を出してはいないんですけど、

一応、仮想通貨全般やブロックチェーンについて等についてはちょっとくらいは

勉強をしています。

まぁ現状としては取引してみたい気持ちはあるものの、

ちょっとリスキーな点や税制の面での心配があって取引するにはいたってはいません。

一応口座は開いてるんですけどね。


FXを始めたばかりの僕だったら、とりあえず仮想通貨でも取引していたでしょう。

でも、経験を積んでFXで専業にもなると

「値動きをしっかり検証しないと取引はしたくない!」

と考えてしまって、新しい投資商品に対して保守的になっているのは否めないですね。

フットワークが鈍くなっています。


で、ビットコインが100万円を超えた話なんですが、

何かこう、「チキンレース」に見えてくるんですよね、最近の動きを見ると。

分岐しても値段は上がるし、分岐した新しい仮想通貨も価値を持つし、正にバブル。


投機や投資というのは、これから「上がる」と思うから買うものです。

言ってみれば、現在の価格よりもより高くで買う「バカ」がいると思えるからこそ

「今」買うわけです。

それが続く限りは値は上がり続けるわけですが、それは長くは続かない。

自分が「一番高いところで買ってしまったバカ」になる可能性もあります。

「狂気とバブル」という本を読むと、そんな例が沢山出てきますね。

過去のバブルの事例を知ると、どうも手を出しにくいと感じるわけです。


確かに僕もブロックチェーンの技術は凄いと思うのですが、

この上げ方は、やっぱり異常じゃないかと。


今のビットコイン取引の6割が日本人が占めているようです。

多分、FXトレーダーの一部も今年の動かない相場に嫌気が差して

ビットコインに移ったと思われますが、日本人ってこういうの好きだよね・・・。


まぁバブルはいつかは崩壊するモノです。

僕は今のところバブルが終わって相場もある程度落ち着いてきて、

業者間の競争も一息ついて、プラットフォームも使いやすくなって、

トレードしやすい環境になったら手を出して見ようかな・・・・と思っています。

それまでは傍観に徹します。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


来年からレバレッジ10倍ですって?

どうもノッティーです!

10月ですね。

今年も早いものであと3か月。ホント早いっす。

今月は何か動きがありそうな気がするんですよね、何か。

まぁ毎年10月以降は動く気がするのは、リーマンショックがあったり、

アベノミクスがあったりしたからでしょうね・・・。

あ、今年は衆院選があるから、それが動くネタになるかも・・・。


さてさて、週末は衆議院選の話でもちきりでしたね。

希望の党は民進党を全部受け入れるわけではなく、

リベラルな議員は排除する方針のようですから、

安倍さんにとっては結構脅威になってきそうな感じがしますよね。

個人的にはまた自民が勝つとは思いますが、

希望の党には自民の足を引っ張ろうとするだけのブーメラン集団には

ならないで欲しいとは思いますね。


あとはスペインの独立問題。

ニュースを見る限りではかなり荒れているようで、これが原因で

今朝のユロドルは下窓を開けてのスタートになっています。

スペインの中の話なのでそこまで為替レートには響かないとは思いますが、

一応注意しておいた方が良さそうですね。


来年からレバレッジ10倍ですって!


先週驚きのニュースがありましたね。

金融庁が更なるレバレッジ規制を検討していて、

早ければ来年より最大レバレッジを10倍にする予定だそうです。

レバレッジ10倍って・・・。

いやぁ、ちょっと困りますね。

FXはレバレッジがあるのが大きな魅力なのに、それを下げるとなると、

困る人も沢山いるんだよ・・・。

そもそも、通貨なんて値動きが小さいからレバレッジがあるのに!


急激な変動で追証を受ける人を減らすことが目的のようですけど、

そんなのは自己責任だし、まずは業者の方にしっかりと約定させることを

徹底させるべきだと思うんですけどねぇ。


レバレッジ10倍からの逃げ道としては海外業者があります。

ただ、税制的には海外業者だと不利になるので僕はこのままで行くつもりですけど、

今後は海外業者の人気が一気に高まりそうな気がします。


金融庁はトレーダーが海外業者に流れることも予想の上で今回の案を

発表したんだと思いますけど、大丈夫かな?とも思いますよね。

日本国内のFX取引高が5千兆円あって、その一部が外国に流れるんだから、

国内業者は絶対に反発するでしょうし、国益にもならないでしょうし。


「FXの追証トラブルはもう勘弁!」と思っての措置で、

「どうしてもハイレバでトレードしたいなら海外業者で取引して!」と、

投げやりになってきた・・・なんてことも無いはず。


では仮想通貨の方をもっと盛り上げたいから?

いや、それも違うはず。


多分、真意は株価を上げたいからでしょうな。

FXのレバレッジを規制したら、トレーダーは株に流れて行くと思っていらっしゃる。

そして大手証券会社は株取引が増えて利益も出るし、

金融庁からそこに天下り先としてのポジションが用意されている・・・と。

こんな感じじゃないでしょうか。


僕としても今回のレバ規制は止めて欲しいです。

誰か力のある人が断固反対してくれないかなぁ・・・。



ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


定期的なバックアップを!

どうもノッティーです。

今日はドル円が上窓を開けてスタートしていますね。

ポン円も少々上窓を開けてから上昇して、現在は152.00円付近をウロウロ。

相変わらず高いレートを維持しています。


24日にドイツの選挙があって、メルケル首相の党が第1党を維持しましたが、

今のところはそんなに相場に影響はない感じですね。

先々週からドル円もポン円もユロ円も上げ相場が続いていますが

月末の今週はどうなるんでしょうかねぇ。

色々と指標も予定されているので、また何か大きく動くきっかけがあれば

面白いですね。


パソコンのバックアップは大事



今日の朝からメインで使っているパソコンの1台が不調をきたしています。

そのパソコンではチャートを表示させたり、このブログを書いたり、

トレードノートをつけたり・・・と結構重要なんですが、

それが不調となるとかなり困りますね・・・。
(この記事は他のパソコンで書いています)

今はシステムの復元をしているところなんでけすど、

やたらと時間がかかる・・・・。

ホントね、いつも当たり前に使っているパソコンの調子が悪くなると、

こっちの方まで調子狂っちゃいますよね。

ブログを書くにしても、いつもと違うモニターを見て
(といってもいつものモニターの隣にあるモニター)

書いているだけなのに、全然勝手が違います。

何だか凄く書きづらいです・・・。


まぁパソコンの調子が悪くなった時にこそ、

定期的にパソコンのデータをバックアップしておくことの重要性を痛感します。

僕の場合は最低でも月に1回はハードディスクの中身全部を

他のハードディスクにコピーしたり、特に重要なファイルはNASに保管したりと

データ管理には注意を払っています。

データがなくなってしまうと、立ち直れるか分からないですから・・・。


定期的にデータをバックアップするのって時間もかかって面倒ですが、

何かあったときに「やっててよかった」と思えますよね。

まさに保険のようなものです。


相場の急激な変動と同じで、パソコンも急にクラッシュしたり、

調子が悪くなることってありますから、普段から注意しておくことが大事ですね。


そして今、頭の中に「ロード」の

「なんでもないような事が幸せだったと思う」

という歌詞が頭をよぎってます(笑)

普通にパソコンが動いて、いつも通りにトレードができる。

これって幸せなことなんですよね。

でもその幸せさに気づくのは、それが出来なくなってからだからねぇ・・・。


今日はいつにも増して変な文章になっていると思いますが、

それだけテンパってます。

何とか頑張って復旧させます・・・・。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴10年、専業になって4年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

獲得pips(ポン円+ユロドル)

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips
5月:464.3pips
6月:411.3pips
7月:381.3pips
8月:364.3pips
9月:621.4pips
10月:472.1pips
11月:384.2pips
12月:163.4pips

2017年
1月:461.2pips
2月:441.5pips
3月:324.9pips