11月21日分のトレーディング

どうもノッティーです!

今日は相場を語る前に和月先生の話題に触れないといけませんな。

まさか児童ポルノ所持で書類送検なんてねぇ・・・。驚きです。

昨日は珍しく僕の仕事部屋に嫁さんが入ってきて

「るろ剣の和月さんが捕まった!!!」と言ってきましたから。

まぁ所持するだけで違法のモノを持っていたわけですから、仕方がないですな。

有名な人だから騒がれてる一面もありますけどね。


今やってる連載も休載になるそうで、ダメージは大きそうです。

ただ、画力は高いし、過去の実績もあるわけですから、いずれは復帰するでしょう。

しまぶーも復帰できたわけですし。


そして、木多康昭先生、ネタにしてくれ!

kita.jpg



さてさて相場の方ですが、昨日のポン円はロンドン時間でそれなりに

動きはありましたけど、ボラ自体は狭かったですね。

で、レートは相変わらず149円付近をウロウロ。

今週はアメリカの感謝祭の連休があるので、あんまり期待できないかもですな。


ポンド円

20171121.png

1回目:5.5pips
2回目:11.7pips
3回目:-4.4pips
3回目:5.8pips
5回目:-3.2pips


最初の目線は上。

でもそれから下げて、上げて、下げて・・・と相場が推移したので、

目線がコロコロと変わっていきました。

17時を過ぎてからそこそこ下げたんですけど、あまり良い下げ方では

なかったですね。

で、以降はレンジからの上昇でしたが、良いポイントも無く終了でした。


今日は一応22時半からアメリカの重要指標が連続しますけど、

あまり動きそうに無い感じではありますね。

23日は日本もアメリカも休みですし・・・。

せめてロンドン時間だけでも動いてくれたらありがたいんだけどなぁ・・・・。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


11月20日分のトレーディング

どうもノッティーです!

昨日のポン円は朝から結構勢いよく下げていきましたが、

ロンドン時間で大きく反発しました。

僕個人としては、午前中の下げが続いて欲しかったんですけど・・・。

結局、ロンドン時間に始まった上昇は深夜まで続き、現在は149円ちょっと。

金曜日からの下げにV字反転した形になってますね・・・。

正直なところ、また「心地のいいレート」に戻ってきてウンザリしてますよ。

まぁ、ロンドン時間に動いたのが救いでしたけど・・・。


ポンド円

20171120.png

1回目:32.2pips

最初の目線は下。

先週金曜日に下げて、月曜の朝も下げた・・・となれば、

今週から流れが下向きになるんじゃないかと考えていました。

でも、トレードを始めると相場は上向きに。

ロング目線に切り替えるも、なかなかロング出来そうなチャンスも無く、

「なかなか上げてくるなぁ」と思ってチャートを見ていて、

ようやくエントリーできそうなところで入ったら結構な当たりを引きました。

で、その後は勢いも減速してレンジへ。

結果的には1回のトレードで終了でした。


昨日は月曜日だったのであまり期待とかはしていなかったんですが、

東京、ロンドン、ニューヨークとどの市場でもよく動きましたね。

まぁ残念なのは再び149円台に戻ってきたことでしょうか・・・。

何とかこの「レンジの中心地」から離れて行ってほしい。

でも、ここから離れるためには、相当なエネルギーが必要な感じですね。


レンジが続けば続くほどエネルギーが蓄積するってのがテクニカルの基本。

あとは何か起爆剤になりそうなネタがあれば良いんだけどねぇ・・・。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細


常識を疑え!

どうもノッティーです!

11月も後半に入った月曜日の朝ですけども、

既にガッツリと下げてきていますね・・・。

特にユロドルやユロ円はもう1日分の値幅くらい動いてそうです。

我らがポン円もユーロほどではないですが下げてきており、

147円台に突入しています。

先週のポン円は相変わらずレンジ感の強い動きだったわけですけども、

ドル円の方に動きが出てきたので、今週は期待できるんじゃないかと思っています。

まぁ頑張りますかねぇ。

常識を疑え!



土曜日にこのようなコメントを頂きました。

僕の中でのっちぃーさんの商材の中で大きな衝撃、というかコペルニクス的転換だったのが、ライン分析をしない、ということと、5分よりも上の足を分析にいれない、というところでした!

いままでどの商材を読んでも水平線が一番大事、マルチタイムフレームで上位足をしっかりみることが大事!特に大きな時間足(一時間足以上)をみること!というのが定説だったので!のっちぃーさんの商材で判断基準がシンプルで決断がぶれないことの大事さを学ぶことができました!


このブログを始めた時によく質問をもらってたんですよ。

・1時間足は見ないんですか?
・水平線は使わないんですか?
・トレンドラインも使わないんですか?
・ダウ理論は使ってないんですか?
・フィボナッチは意識していますか?


などなど。

僕は上のどれも利用していないんですけど、それが意外だと思う人が結構多いことに

僕もびっくりしていました。

確かに裁量系のトレードブログを見ると、「ダウ理論」、「マルチタイムフレーム」

という言葉がまぁ沢山出てくるので、それが常識になっているんでしょうね。


僕もご多分にもれず初心者の頃は上記の分析を一生懸命勉強しました。

でも…使いこなせませんでした。

自分でラインを引いたり、3つ以上の時間軸を見ようとすると、

どうしても自分にとって都合の良い解釈ばかりして、気づいたらオーバートレード

になることばかりだったわけです。当然マイナス続きでした。


それで、「情報を減らして迷いを無くす」、「分かりやすいルールにする

トレンド逆張りみたいな無謀なトレードは出来ないようなチャートにする

ようなことを目的にしてルールを組み立てて行ったら今の手法が出来上がりました。

言ってみれば、自分の弱点をカバーできるようなやり方にしたんですね。


で、自分の手法を作っている時は殻に閉じこもって検証ばかりしていたため、

気づけば「裁量トレードの常識」からは、かけ離れていたみたいでした・・・。


まぁ僕にとっては今のやり方が自分に合っているだけの話であって、

別に「裁量トレードの常識」的なやり方を否定するつもりは一切ありません。

ただ、常識にとらわれ過ぎるのも良くないと思います。


トレード手法の常識といっても、必ず相場が常識通りの動きになるわけでもありません。

あくまでも「そうなる傾向があるかな?」くらいのものです。

それに、常識通りやっても勝てない人もいれば、

常識から外れた事をやって勝っている人もいます。


相場に絶対は無いのであれば、色々なやり方があっていいのです。

トレードのやり方について、カチコチに頭が凝り固まっている人は、

一度考え方をリセットして、改めてニュートラルな目でチャートを見てみると、

何か発見があるかもしれないですよ。


ポチリと応援お願いします!
応援方法について

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細



プロフィール

のってぃー

Author:のってぃー
FX歴10年、専業になって4年目になります。GMMAとRCIで毎日スキャっています。

FXで安定して稼ぐためのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

テクニカルトレード手法の僕の考えについてのPDFレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする

2016年度に書いた記事の一部を加筆修正したレポートです。無料です。
⇒ダウンロードする
(右クリックして対象を保存をクリックすると保存できます)


僕の執筆したトレーディングマニュアル販売中です。⇒詳細

   DLmarketで購入

クリックよろしくお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

獲得pips(ポン円+ユロドル)

2014年
6月:483.3pips
7月:559.4pips
8月:206.4pips
9月:628.5pips
10月:788.5pips
11月:589.5pips
12月:335.5pips

2015年
1月:446.5pips
2月:484.8pips
3月:501.5pips
4月:493.4pips
5月:152.9pips
6月:433.8pips
7月:712.7pips
8月:354.3pips
9月:645.6pips
10月:482.3pips
11月:351.2pips
12月:384.1pips

2016年
1月:835.9pips
2月:853.5pips
3月:482.3pips
4月:422.5pips
5月:643.2pips
6月:423.5pips
7月:636.1pips
8月:231.6pips
9月:489.5pips
10月:397.3pips
11月:567.1pips
12月:251.3pips

2017年
1月:387.1pips
2月:409.4pips
3月:287.3pips
4月:376.4pips
5月:464.3pips
6月:411.3pips
7月:381.3pips
8月:364.3pips
9月:621.4pips
10月:472.1pips